2013/11/12
友人からPENTAXのQを譲り受けた
普段はiPhone、時々ガラケーで撮っていたけど、たまに限界を感じる時があるからなんかないかなぁと思っていたら
「新しく買ったからいるかい?」と聞かれたから「いる」と答えて今日引き取ってきた
一応、デジイチです
コンデジに見えるけどデジイチなんです
メーカーのサイトを見る限りでは世界最小のデジタル一眼だとか(発売当時で)
ちなみにわかる人にはわかるモデル
とりあえず試し撮りがてら手近なところでPCケースに乗っかってる方々をば
約一名完全に見切れてるけどキニシナイ
標準レンズだけどマクロで撮れるのは個人的に大きいなと
iPhoneでもアタッチメント的なワイド・マクロレンズが出てるけど、小っこいからどっかいく可能性が高い
ついでにちょっと設定を弄って撮ったジェノブレイカーさん
ちょっと濃い
でも悪くはないと思う
さて、いい加減まじめに掃除しないと
普段はiPhone、時々ガラケーで撮っていたけど、たまに限界を感じる時があるからなんかないかなぁと思っていたら
「新しく買ったからいるかい?」と聞かれたから「いる」と答えて今日引き取ってきた
一応、デジイチです
コンデジに見えるけどデジイチなんです
メーカーのサイトを見る限りでは世界最小のデジタル一眼だとか(発売当時で)
ちなみにわかる人にはわかるモデル
とりあえず試し撮りがてら手近なところでPCケースに乗っかってる方々をば
約一名完全に見切れてるけどキニシナイ
標準レンズだけどマクロで撮れるのは個人的に大きいなと
iPhoneでもアタッチメント的なワイド・マクロレンズが出てるけど、小っこいからどっかいく可能性が高い
ついでにちょっと設定を弄って撮ったジェノブレイカーさん
ちょっと濃い
でも悪くはないと思う
さて、いい加減まじめに掃除しないと
2013/11/11
2013/11/07
ライガーゼロの箱絵を拾ったから壁紙にしてみた
やっぱゼロはいいね、キットとしても大型のわりには組みやすいし
ミニ四駆グランプリ2013で使う予定のマシン、略して「グランプリマシン」の進捗状況は微調整を残しつつも、あらかた完成
完成したらしたで満足してしまってる今日このごろ
あとはもう前日ぐらいにメンテして会場で組み上げるぐらいしかこれといってやることはないはず
試走しないといけないけど、わざわざシングルループチェンジを引っ張りだすのは非常に億劫だし
特にこやつらをどけてコースを部屋に敷くというのが
箱の下にオーバルホームサーキットとのシングルループチェンジが収まってるけど、このHMMの箱とか色々載せてるから箱をどかさないとなんも出せない
せめてループだけでも出さないとリヤのセッティングが決まらないから、ちょっとは片付けようと思う
片付けついでに私信
10月25日に話していた我が家への侵入というか入構許可の申請をしてみたら
「いいんじゃない?」というなんだかよくわからない回答をもらったので、まぁいいんじゃないんでしょうかね
片付けが終わってからの話だけど
2013/11/02
ニチアサの実況してる時に拾ったんだけど、なんのアニメかは知らぬ
さて、鋭意製作中のミニ四駆グランプリ2013で使う予定のマシン、略して「グランプリマシン」だが
後輪のゴチャゴチャした辺り、具体的にはカウンターギヤを加工
フローティングはしとらんです
穴を拡張して620を仕込んだだけの簡単な加工
フロントはスラダンとWA
19mmAAだと不安なので軽量WAを採用
スラダンは完全にデジタル対策
リヤにも付けようとは思ったがコレ以上は重くなるから不採用
で、シャーシはあらかた完成した
だがしかし、ボディが…
新型スラダンを採用した弊害として、手持ちのボディが軒並み搭載不能な状態
とりあえず手持ちの2次世代に出てたマシンはほぼアウト
かろうじてセイバーとシャイニングスコーピオン(フロントカウル無しの状態で)はいけるけど、大径加工が必要
サンバンテのポリカボディはいけるが、フロントのボディフックを取り付けるネジ穴が破損しててバッテリーホルダーからビスを伸ばして固定しない限り使用不可能
個人的にそういうボディは好かないので不採用
ノーマルのアズールはVS用に加工すればいける
加工方法は模型板のミニ四駆総合スレ135の949以降のレスを参照すると多分幸せになれる
何かないかと机の引き出しをひっくり返してたらマンタレイJr.のボディを見つけた
08年に復帰した時の第1号であるマンタレイさん
そのすぐ後にサイクロンマグナムにシャーシを持ってかれ、さらにその2ヶ月後にはメインがMSへと移っていたため、あまり使わなかったボディ
ブログでも出てきたのは2度3度ぐらい
ちなみに軒並み載らないとは言ったけど、小加工すればスラッシュリーパーが載りそう
2013/10/31
ホメラレコードが届いたけど、B2ポスターのおかげで随分と大げさな梱包で来た
新規収録のDrive Dischargeの終盤にかけての疾走感はいいっすね
into the sky以来の「カッチョイイ系」
欲を言えば、各曲のインストも欲しかったなと
さて、フラットマシンだが
シャーシはフラットでメジャーなVSでいこうかと
速くする方法はある程度確立されてるし
さしあたっての問題は剛性
もっぱら速さに耐えるべく井桁にされている事が多いと思うが、井桁は作らないということでどうしようかなと思って、解体した残骸がしまわれている引き出しを漁っていたら
VSのアンダープレートを発掘
完全にシャーシと一体化させると硬すぎるからサイドの所はビス止めしない予定
そしてギヤの抵抗抜きとやらを施した
シャフト中央にあるのは520
620が見当たらなかったからパーツケースに転がってた520で代用
さすがに軸受けは620
あとは、スラダンをどうしようか
新型のほうはARかMAじゃないとポン付けできないのは少々厄介
マルチワイドステー等を使えば多少は取り付け位置が高くなるものの使えるっちゃ使えるけども
新規収録のDrive Dischargeの終盤にかけての疾走感はいいっすね
into the sky以来の「カッチョイイ系」
欲を言えば、各曲のインストも欲しかったなと
さて、フラットマシンだが
シャーシはフラットでメジャーなVSでいこうかと
速くする方法はある程度確立されてるし
さしあたっての問題は剛性
もっぱら速さに耐えるべく井桁にされている事が多いと思うが、井桁は作らないということでどうしようかなと思って、解体した残骸がしまわれている引き出しを漁っていたら
VSのアンダープレートを発掘
完全にシャーシと一体化させると硬すぎるからサイドの所はビス止めしない予定
そしてギヤの抵抗抜きとやらを施した
シャフト中央にあるのは520
620が見当たらなかったからパーツケースに転がってた520で代用
さすがに軸受けは620
あとは、スラダンをどうしようか
新型のほうはARかMAじゃないとポン付けできないのは少々厄介
マルチワイドステー等を使えば多少は取り付け位置が高くなるものの使えるっちゃ使えるけども