2011年10月

2011/10/18

6d40f173.jpg

ようやく直ったよ
総作業時間は25時間くらいか
昨日やってたOSまるごとコピーしてクローンHDDを作ろうという計画は朝になっても進捗状況が25%で止まってたからそこで見限った
仕方ないからCドライブのバックアップをパーティションで区切った別のドライブに入れてHDDを本体から引っこ抜いて、旧HDDをハードディスクケースに入れて外付けHDD化した
新HDDを本体に接続してOS、ドライバ、普段使うソフトをインスコ
外付け化したHDDをUSBでつないでバックアップおよびデータファイルを新HDDに移動
ユーザーデータはバックアップから移植して火狐のブックマークやアドオン、itunesのライブラリ、janeのログと設定とかはそのまま使えるようにした
おかげでHDDを交換する前とほぼ同じ感じに使える
バックアップから復元してる時に旧HDDから新HDDにデータ(230GB)を移動させたら3時間くらいかかったから時間短縮できたのは僥倖
まぁ壊れかけたハードディスクからデータ引っ張ってきたから幾つか犠牲になったデータもあるが





2011/10/17

隕石なんかよりも5年分のデータの方が大事


バイトが終わったあとに交換用のHDDとハードディスクケースを買ってきて
いま中身をまるごとコピー中
ef6a07eb.jpg


OSやらドライバやらのインスコ作業が果てしなく面倒なのでHDDの引越しソフトを使ってみた
けど推定作業時間が17時間以上とのこと
流石に2TBもあるとかなりかかる
ちなみに昨日やったハードディスクのエラーチェックは13時間かかった
で、流石に17時間も待ってられんので
2cc1a270.jpg


サブ機として残しておいた前PCであるXPを起動
解像度が1920×1080から1024×768になって多少見辛いような気がするが背に腹は代えられない
まぁブログ書く分にはメンブレンよりもノート付属のパンタグラフの方が打ちやすい
けど音楽データやらはあっちだから耳が寂しい
iCloudが使えたら楽だったのだがXPじゃ使えないしそもそも日本に居る限り楽曲ファイルの利用はできないから困る
一部の画像データはDropBoxで同期したけど2GBしか使えないないから画像のみ入れてる
どちらにせよ明日の昼までコピー作業は終わらんわけだ
明日が非番でよかった





PC不調の原因が判明した
原因はハードディスクの回復不可能セクタ
しかもすでにヤバイ状態
fc39f8d9.jpg


メモリは空いてるのにどうもアクセスが悪いと思ったらまさかのハードディスク
とりあえず今日HDDの換装しないとダメね
バックアップというか250GBくらいあるファイルの一時避難先をどうしよう





2011/10/11

「猛虎襲来!」もつけようかと思ったけどセイバータイガーは所持してないし省いた


というわけでライガーゼロ・シュナイダーが完成しましたよっと
e17c2c4d.jpg

置き場がないから前PCの上にセブンブレードアタック状態で安置してる

結構モールドが細かい上に意外と多かったから墨入れには多少苦労した
46eb841c.jpg

場所によって縁取りしてない
めんどうだし


     L へ
≡≡ @=@ゝ       |つづき|



2011/10/07

9月某日

テスク「最近ブログ読んだけどお前って公式戦で予選突破したらしいな」
暇人「予選?ミニ四駆のことか?」
テスク「そうそう。でさ、始めたいんだけどアドバイスお願い」
暇人「別にいいけどなんでまた」
テスク「なんつーか人に言えるような趣味がないんだよ」
暇人「君にはアニメ鑑賞にPCゲームという素晴らしい趣味をお持ちじゃないか」
テスク「お前、それ人前で堂々と言えるか?」
暇人「むり。言うとしても隠喩を使う」
テスク「だろ?ミニ四駆なら手軽だし『プラモデルです』って言えるじゃないか」
暇人「まぁ、ねぇ。実際言ってるし」
テスク「というわけで頼んだ」
暇人「しょうがない」


     L へ
≡≡ @=@ゝ       |つづき|