2012年07月

2012/07/26

ということでタミヤモデラーズギャラリー2012に行って来ましたよっと

28ccbb32.jpg


今年の実車展示のジープ
渋かっこいい
時々こういう屋内展示の車両ってどうやって運んでるのか私気になります
現地で組み立てるのだろうか


     L へ
≡≡ @=@ゝ       |つづき|



2012/07/22

サスマグナム(仮名)の改修が終了
1056e4e6.jpg


ただ単に提灯装備とマスダンパーを追加しただけ…ではない
黄色いの(パワーバー)がちゃんとセンターにくるように改良した
これにより左右のタイヤからくる衝撃をバランスよく吸収するはず

具体的に
・ギヤ比を3.7:1から3.5:1に変更
・サスペンションのピストンロッドをショートスタビからスタビライザーポールに変更
・それに伴いピストンロッドのポジションを真ん中へ
・リヤのブレーキ部分にマスダンパーを追加
・マスダンパーを追加したことにより19mmベアリングローラーがマスダンパーに干渉するためローラーマウント部分を弓FRPに変更
・提灯を追加
・提灯の柱避けにボディを加工

今回弄ったのは大体こんなもん
試しに10cmくらいの高さからバッテリーを載せた状態で机に落としてみたら跳ねない
全体的に重量も増えてるのもあるが、サスペンションと提灯が落下の衝撃をうまいこと吸収してくれてる
ただ今回、サスペンション用に加工したせいで元々脆くなってきてるボディを提灯用に加工したおかげでがさらに脆くなったような気がしないでもない
というかもはやバイソンマグナムの原型はあまり無いような気がする
ウイングがなければロデオソニックとでも言い張れるし
まぁ成型色でバレるけど





2012/07/16

昨日の品川参戦は中々有意義なものだったが
やはりレースというのは過酷なもので、持っていったマシンに結構な被害が出た
サンバンテさん
948658a9.jpg


見た目は前と変わらないと思うが
午後にオープンコースで無双してたらウイングに切れ目が入った
fa349c99.jpg


スラッシュリーパーさん
1ca332bc.jpg


こちらも前とそう変わらないが
アイガーから落下した衝撃でフロントのマスダンパーにつかってるビスが曲がった
e41d677d.jpg


それとサンバンテのウイングが逝ったのでウイングを外してボディをスラッシュリーパーのシャーシへ、スラッシュリーパーのボディをサンバンテのシャーシに交換しようかと思う
スラッシュリーパーだと提灯のアームが邪魔で電池交換が至極面倒

あとARシャーシを適当に余ったパーツでセッティングした
78a98dc0.jpg


余ったパーツというか主にハリケーンソニック(TZX換装ver)スーパーアバンテRSからパーツを拝借してきただけなのだがまあいい

ボディはそのままハリケーンソニックに変更
7120890b.jpg


どうもエアロアバンテのボディは使う気にならない
強度はエアロアバンテの方が高かったりするのだが





というわけでジャパンカップ2012東京大会1に参戦してきましたよっと
3cebaa63.jpg


ジャパンカップといえば大会ロゴのステッカー
まあ参加賞みたいなものだろう


     L へ
≡≡ @=@ゝ       |つづき|



2012/07/12

63a329e6.jpg


練習走行がてら新橋に行ったら土曜日発売のはずのエアロアバンテが売ってたから思わず買ってしまった


     L へ
≡≡ @=@ゝ       |つづき|