2013年02月

2013/02/28

d6cdf613.jpg


ジェノブレイカーの塗装が完了
家にあるティラノ系ゾイドを並べてみたが、改めて見るとバーサークフューラーがデカイな

今回主に塗装したのは
赤いパーツの色味を変更
黒いパーツをメタリックに
茶色いパーツもメタリックに
キャップの色を変更


     L へ
≡≡ @=@ゝ       |つづき|



2013/02/24

65d59e1d.jpg


ミニ四駆グランプリ2013 東京大会2に参戦してきただよ
ついでに画像は前回の使い回し
今回の参加者は10時半の時点で1380人を超えていて、そのうち東京大会のみ抽選も復活するのではなかろうか


     L へ
≡≡ @=@ゝ       |つづき|



2013/02/17

というわけでジェノブレイカー レイヴン仕様が完成

1d32ef45.jpg


通常版ジェノブレイカー、ジェノザウラー レイヴン仕様を組んでいても、素組とえどやはりジェノブレイカーは時間のかかる機体だった

タイトルは47話から抜粋




     L へ
≡≡ @=@ゝ       |つづき|



2013/02/11

重要
ここで載せているトレサスの作り方はMSシャーシのものであり、MAシャーシのものではありません
なお、MAシャーシにおけるトレサスの作り方においては、作る予定も作る気も全くございませんのであしからず。

トレーリング式サスペンション、もといトレサスの作り方
作るのも大変だが、メンテナンスも中々大変なサスマシン、しかし使ってると結構面白いマシン
あくまでも私の場合における作り方だから、他の人の作り方と多少違う部分もあるがコレもひとつの形ということで
ついでに精度等については作る人次第

・作るのに最低限必要な物
MSシャーシ一式(軽量センターシャーシだと○)
ワンウェイホイール
スーパーXシャーシ・FRPリヤーローラーステー×2
スライドアタックファイティングタイヤ
パワーバーセット
ワイドシャフトセット等についてくるシャフトストッパー×2
アルミスペーサーセット
ニッパー
2mmドリル(刃が長いものが望ましい)
エンドカッター
平ヤスリ
瞬間接着剤

※太字の物は現在入手困難
2013年2月現在ヤフオク等での入手は可能
ただしパワーバーはボッタクリみたいな価格
シャフトストッパーはFRPワイドプレートについてくる830プラベアリングで代用が効くみたいだが、加工に一手間いる

     L へ
≡≡ @=@ゝ       |つづき|



2013/02/10

bd66f9aa.jpg


アストラルスターのトレサス化が大体終了
所要時間は10時間ぐらい
ただしこの後、フロントに開けた風穴とかその他諸々の箇所にヤスリかけないといかんので実際にはもう少し時間がかかる
フロントの風穴は「大体この辺りが干渉するかなー」と思って大きく開けてみたが、別にそんなことはなかったぜ
逆にリヤはホイールアーチの部分を切除しただけで内側は無加工でいけた
こういう時は実車系ボディって楽でいいね

さて、トレサスの作り方で検索かけてくる人がちらほら居るので作り方でも掲載してみようと思う
ここ3ヶ月の検索ワード統計で1%ぐらいの需要だけど、とりあえず載せてみるか
その辺の模型店とか量販店とかじゃ入手困難なパーツを3つぐらい使うけど