2013年06月

2013/06/26

暇人トラビス「シッミーン」
市民「はーい!がいでんはっじまっるよ~。またみんなに会えて嬉しいな。改めてよろしくお」


     L へ
≡≡ @=@ゝ       |つづき|



2013/06/23

img00841


はいそういうわけでですね、ジャパンカップ2013東京大会1に参戦してきた
画像はエントリー時にもらえる大会ロゴのステッカーなんだけども
前回のより若干縮小気味
img00842




     L へ
≡≡ @=@ゝ       |つづき|



2013/06/22

img00826


昨日のホイールをバスターソニックにつけてみた結果、とてつもないコレジャナイ感

というわけでホイールの塗装を決行
ワークマシンにホイールをつけて180番のヤスリで面を荒らす
「180番って粗すぎるだろjk…」って思うかもしれないけど
手元にあったヤスリが180から一気に飛んで1000、1500、2000しかなかったんだからしょうがないのです
ということをやったのが昨日の夜
そして朝になって多少湿度は高かったが、気温は低かったので気温が低いうちに
サーフェイサーを吹いた
img00827


短時間に3~4回も吹いたせいか厚ぼったくなったが、サフがのってしまえばこっちのもんである
昼過ぎにバイトから帰還し、サフが厚くなってるところをデザインナイフとヤスリで削って
おもむろにTS-34 キャメルイエローを吹き付けて、ただいま乾燥中
久々にスプレーで塗装したけど、なんであんな一気にブワッと出てくるんだろうかね
いやまぁ、エアブラシ使っても良かったんだけど、黄色い塗料が無かったのと、買いに行くのがめんどくさかったのと、エアブラシを使ったら使ったで片付けるのがめんどくさかった

さて、明日はジャパンカップなわけでございますが
明日はいつものようにメインとサブ機の2台だけ持っていく予定
後は応急処置用のパーツと工具だけ
ただ、メイン機が色々とワンオフパーツが多いから応急処置もクソもないんだけども





2013/06/14

img00813


タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆超速ガイド2013を買ってきた
中身は表紙にある通り、今年のジャパンカップのコースとその攻略法に、今月出るブラストアローの紹介、現在入手可能なキットとパーツのカタログ、そしてそれらを使った実用的な改造法、あとは約2名のインタビュー
カタログはあくまでも現在入手可能なものなので生産終了したものや限定品は載っていない
だからリアルミニ四駆とかマイティ、スーパーの一部とかカーボン強化とかカラーリングを変更したパーツは掲載されていない

表紙を開いてすぐにブラストアローの広告と付録のエアロアバンテのホログラムステッカー
img00814


2次ブームの時のコロコロによくこんなステッカーが付いてたのを思い出した

中には現地で使えるハンドブック
img00815


公式戦に出たいけどどうすればいいのかわからないという人向けな1冊
どうでもいいけど例にスプリンググランプリ2013東京大会ってなってるけど写真はミニ四駆GP2013東京大会になってんのよね
あとインタビューに答えてるNEWSの増田貴久が表紙だと増田貴之になってたり

ひと通り読んだけど、公式戦における実用性で言えば去年のヒストリカル、最速改造理論よりはよほど使える
ジャパンカップの攻略法のところで先日のタミヤのustで出てきたガッツとドクターのマシンが載ってるのだが、使ったパーツとか全部掲載されているので結構参考になったり、ボディ提灯の作り方とかも載ってたりしていて値段の割に充実してるガイドだった

タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2013 (Gakken Mook)
タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2013 (Gakken Mook) [ムック]





2013/06/09

img00810


プロトセイバーEVOが完成
画像はやっつけで100話に出てきた「ビクトリーフォーメーション」
画像だけだとただの横列陣形やね


     L へ
≡≡ @=@ゝ       |つづき|