2013年10月

2013/10/31

ホメラレコードが届いたけど、B2ポスターのおかげで随分と大げさな梱包で来た
img00939


新規収録のDrive Dischargeの終盤にかけての疾走感はいいっすね
into the sky以来の「カッチョイイ系」
欲を言えば、各曲のインストも欲しかったなと


さて、フラットマシンだが
シャーシはフラットでメジャーなVSでいこうかと
速くする方法はある程度確立されてるし
さしあたっての問題は剛性
もっぱら速さに耐えるべく井桁にされている事が多いと思うが、井桁は作らないということでどうしようかなと思って、解体した残骸がしまわれている引き出しを漁っていたら
VSのアンダープレートを発掘
img00940

完全にシャーシと一体化させると硬すぎるからサイドの所はビス止めしない予定
そしてギヤの抵抗抜きとやらを施した
vs

シャフト中央にあるのは520
620が見当たらなかったからパーツケースに転がってた520で代用
さすがに軸受けは620
あとは、スラダンをどうしようか
新型のほうはARかMAじゃないとポン付けできないのは少々厄介
マルチワイドステー等を使えば多少は取り付け位置が高くなるものの使えるっちゃ使えるけども





2013/10/28

4ヶ月に渡るジャパンカップも昨日で終わり、会場では次のレース情報が発表されたそうだけど
ループチェンジャーでのフルフラットか…
基本的に走らせるといったら立体だから調整のしようがないなと
これは以前言った別にそんな近所でもない某よく見かける苗字の家電量販店に通うしか…!!
と思ったけど先週からコース常設を一時休止してるらしい
新橋に行くよりも横浜のヨドバシに行くよりも近いから重宝しようと思ってたんだけど
それ以前にフラットマシンを作ったことがないからどうしようかと
これ↓に井桁の作り方とか超大径の作り方だとか載ってたからなんとかなるのかな
54cc48c2.jpg

別に井桁も超大径も作らないけども
たぶん精度を出す過程で妥協しはじめてガタガタなマシンになることが目に見えてる
近いうちにフラットマシンを適当に作ってみるさ
今のところフロントに19mmAAを据える予定はない

5レーンのループチェンジは92年のドラゴンスクロールサーキット以来の(21)年ぶりの登場とのことだが
2次ブームの時にどっかの遊園地(多分としまえん)で走ることができたから、ぶっちゃけ21年ぶりというわけでもないような気がしないでもない
公式戦という括りだと21年ぶり
ちなみにミニ四駆シミュレータことミニ四駆DSにもドラゴンスクロールサーキットは収録されているが
接戦の状態でファイナルラップにループに入ると大体負ける
まあ、あのゲームはローラー2個だとコーナーで飛ばなくなるっていうバグを使えば全部のコースを制覇できるからそうそう負けないんだけど





2013/10/25

14

…まじめに祝ってるの一匹だけだけど、まぁいいか


えーっと、本日10月25日はパスタの日ですね
ブリッツァーソニックじゃなくてディオスパーダを作ったほうが良かったかな
ディオスパーダは色々と面倒なのよね
ボディ中央のカーボンパターンとか
アニメではオミットされてたけど、やるなら再現したいところ
キットについてるステッカーだと明るいから暗くしなきゃいかんのだけども
ステッカーの上からクリアーブラック吹けばいいだろう、多分

さしあたってはこれからパスタ野郎と飲みに行くからおいおい考える




2013/10/24

ちょっと並べてみた
9b5b07c1-tiltshift


壮観ではあるけど、ビクトリーズのメンバー全員のマシンをビクトリーズ仕様にした場合どこまでがビクトリーズなんだろうか
原作登場順・発売順的にブリッツァーまではビクトリーズなんだろうけど
いや、外伝含めるとバイソン・ロデオまでか
そうくるとトライダガーXXとスピンアックスMk2もなるか
さすがに作らないけども
プロトセイバーに関しては気にしない
電ホでアバンテmk2とプロトセイバーを合体させてたからそれでいいじゃね
参考リンク→第27回「プロトセイバーMk-Ⅱ」完成! ~キメラボディ製作講座(塗装編)~
しかしスピンバイパーからのスピンアックスMk2ってだいぶ劣化してしまった印象
設定的にはある種のチートマシンだし
img022



明日は台風来るかと思ったけど大丈夫そうね





2013/10/23

一昨日干されてたブリッツァーソニックさん
img00933


昨日、あらかた塗装をしてマスキングしたところで日が暮れた
img00935


そして、今日は最後まで塗装したやった


     L へ
≡≡ @=@ゝ       |つづき|