NINJA TOOLS
暇人のチラシの裏だったもの:ミニ四駆年間チャンピオン戦2012 東京大会
青いイナズマが30日は35%増し

2012/12/16

ミニ四駆年間チャンピオン戦2012 東京大会

昨日宣言した通り、ミニ四駆年間チャンピオン戦2012 東京大会に参戦してきた

fc3d7ce2.jpg



7時58分ぐらいに受付が開始され、直後に長蛇の列が形成された
d329221a.jpg


ここから
79e25bed.jpg


半周先のエスカレーターのところまで
534d923c.jpg


ジャパンカップの時に比べたら少ない方だが、ここ2~3年に比べたら多くなってきてる
ちなみに今回のエントリーシールは92番を確保
レッツ&ゴー的に92と言えばWGP92話「リーダーの責任」
ハリケーンソニックでいけばよかったかしら

・本日のコース
チャンピオンズロード2012
efcda926.jpg


今年の総まとめといったコース
まずスタートして最初に待ち受けるのはジャパンカップで登場したエアロトンネル2012
4986be73.jpg


以前「存在意義がわからない」と言ったが、午前のレースで後述するセクションのせいで提灯のアームがコースに引っかかって、そのまま走行したがエアロトンネルに差し掛かったらアームがトンネルに引っかかったマシンが居たので今回の意外な隠れ兵と化していた

エアロトンネルを抜けると今年の前半戦で登場した空中回廊
a4a89049.jpg


スロープ(小)を上って、180度コーナーを曲がり、デジタル、ウェーブ×2、デジタルを抜けてスロープを下る
今回の場合スロープはさほど問題ではなく、後半のデジタルとウェーブの組み合わせが実に凶悪だった
少しでもビスの緩みがあろうものなら容赦なくそこに負荷がかかり、パーツを外しにかかってくる
先述の提灯のアームが外れたマシンもここで外れていた

空中回廊を突破するとレーンチェンジのバーニングブリッジとドラゴンバックと芝
260b680b.jpg


バーニングブリッジは脅威ではないがドラゴンバック直後の芝が脅威
ドラゴンバックの着地しようと思ったら芝でさらに跳ねてバランスを崩して直後の90度コーナーに屠られるという展開は多かった
2月の時にここで散った苦い思い出

そして待ち受けるヘルクライム&ナイアガラVer.2
ea8ee16a.jpg


今回はクリヤーブリッジが無くなり、ストレートが1枚になっててヘルクライムを発射台にして飛び越えようとするマシンが多かった
そのせいか相変わらずのコースアウト率
いくら先日の静岡での年間チャンピオン戦で飛び越えてるマシンが上位に居たからといってもねぇ…
あれは計算された産物だから何も考えずに飛び越えようとしてもコースアウトするのがオチだと思うのよね
ナイアガラについてもいつも通りといった感じ

最後にオータムで登場した45度バンクと30度バンク
f48f2aac.jpg


45度バンクでレンタルマシンが登れなかったというセクション
レンタルマシンの意味が無い

・本日の戦績
使用マシン:LMブレイカーXX
8e68719b.jpg


いつもと違って1次予選は午前だけなので1回しかチャンスはない
というわけで妙に勝負強いXXを登板させた
が、ネオチャンプを家に忘れるという公式戦参戦初の失態をして急遽物販でパワーチャンプGTを購入
特に問題なく車検を通過して画像の通り2コースを割り当てられた
スタート直後はローハイトと超速+パワーダッシュのおかげでなかなかいいスタート
終始安定した走りで今年の難セクションを突破していくが3周をした時点で3位というポジション
最終的に2位でチェッカー
純粋に速度負けだった

・本日の戦利品
17087147.jpg


アバンテMk3 ネロ レッドメタリック仕様
アバンテMk3 アズール ブルーメタリック仕様

まずはネロから
538a3797.jpg


レッドメタリックボディとグリーンメタリックの4本スポーク大径ホイール
どことなくクリスマスカラーを思わせる
珍しくネロが限定になってる、加えてレッドメタリックということもあって結構な数が売れていた
ちなみにアズールのレッドメタリック仕様も知っている限りでは過去に2回ほど会場限定で売っていたが1回目の時(2008年のオータム)は60個限定だった上に購入制限がなかったために瞬殺だった
あの時ほどテンバイヤーに殺意が湧いた日はない

続いてアズール
925317dc.jpg


ブルーメタリックのボディとゴールドメッキの4本スポークホイール
こちらも過去2回ほど会場限定で売っていた
今回のネロと対となるカラーということでサプライズ的に売っていたと思われる
しかしあまり数は用意されてなかったのかすぐに売り切れてしまったとのこと
1時間並んだ甲斐があったというものである

どうでもいいけどアバンテMk2とMk3ってどれも通常キットは買ったこと無いのに限定のメッキキットとかは増えていく謎



21:43│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 イベント 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
青いイナズマが30日は35%増し