2013/06/23
ミニ四駆 ジャパンカップ 2013 東京大会1
今回のコース
スーパークライムサーキット2013
クライムなのでとりあえず登りが多い
スタートしてすぐにスロープ(小)を登り、逆バンクが待ち構えている
一歩間違えるとコースアウト続出か?と思いきや、フロントのセッティングさえまともならクリアできる
スロープを下ってLCと洗濯板を抜けると今回のコース名にもなってるデルタバンク
デルタバンクは一番高い所で約1.5mぐらい
前回のウォールバンク(1.2m)とはなんだったのかと
櫻井さん曰く「スプリンググランプリはジャパンカップの前哨戦」だったらしいけど
デルタバンクをてっぺんまで登り、
一気に下ってヘルクライムへ突入
この一番下のあたりで如何にうまくブレーキングができるかが今回の肝
完走できてるマシンはここで上手く減速させてからヘルクライムに挑んでいた印象
例によって全く減速させずにヘルクライムを発射台にしてナイアガラを飛び越えているのもいたが、ナイアガラに沈んでいた
ナイアガラを超えるとデジタルウェーブことウェーブセクションver.2
特に問題はないように思えるが、パーツが取れやすい場所
今回の戦績は割愛
明後日ぐらいにまとめてやったりやらなかったり
代わりにフリーコース
公式と同じの5レーンの方の3コース(黄色いの)で1周あたり5秒だと完走はできる
遅すぎてあれだけど
戦利品
エアロサンダーショット レッドメタリック仕様
エアロサンダーショットのレッドメッキ、ホイールはブラックメッキの大径ナローライトウェイトのセット
結構数が用意されていたのか、昼前までは余裕で買えた
19mmアルミベアリングローラー J-CUP 2013(ブルー)
HGカーボンマルチワイドステー(1.5mm)J-CUP 2013
HGカーボンマルチワイドリヤステー(1.5mm)J-CUP 2013
毎回恒例のジャパンカップ仕様の19mmベアリングローラーと去年とは打って変わってカーボンになったジャパンカップ仕様のマルチワイド系
ブラストアロー
今週末に発売されるが、今回先行販売されたブラストアロー
中身
ボディは真っ白でツヤツヤ
アストラルスターのように艶なしの部分は無い
Aパーツ
ARのボディキャッチが使いづらかったが、MAではS2のような感じに
そしてMSと同じギヤを使うのでPOM素材の520が付いてくる
MAシャーシ
前後のバンパーがワイド化されているのに加えて、MSと同じセンターが幅広く、さらにサイドステーがあるので結構デカイ
サス化はちょっと厳しいものがある構造
裏面
ディフューザーとか整流板はついてない
見事なまでにまっ平ら
MA CHASSISの刻印入り
RCのガイドとMAシャーシのパーツマッチングリストも入ってる
RCに移行しろってことなんすかね
スーパークライムサーキット2013
クライムなのでとりあえず登りが多い
スタートしてすぐにスロープ(小)を登り、逆バンクが待ち構えている
一歩間違えるとコースアウト続出か?と思いきや、フロントのセッティングさえまともならクリアできる
スロープを下ってLCと洗濯板を抜けると今回のコース名にもなってるデルタバンク
デルタバンクは一番高い所で約1.5mぐらい
前回のウォールバンク(1.2m)とはなんだったのかと
櫻井さん曰く「スプリンググランプリはジャパンカップの前哨戦」だったらしいけど
デルタバンクをてっぺんまで登り、
一気に下ってヘルクライムへ突入
この一番下のあたりで如何にうまくブレーキングができるかが今回の肝
完走できてるマシンはここで上手く減速させてからヘルクライムに挑んでいた印象
例によって全く減速させずにヘルクライムを発射台にしてナイアガラを飛び越えているのもいたが、ナイアガラに沈んでいた
ナイアガラを超えるとデジタルウェーブことウェーブセクションver.2
特に問題はないように思えるが、パーツが取れやすい場所
今回の戦績は割愛
明後日ぐらいにまとめてやったりやらなかったり
代わりにフリーコース
公式と同じの5レーンの方の3コース(黄色いの)で1周あたり5秒だと完走はできる
遅すぎてあれだけど
戦利品
エアロサンダーショット レッドメタリック仕様
エアロサンダーショットのレッドメッキ、ホイールはブラックメッキの大径ナローライトウェイトのセット
結構数が用意されていたのか、昼前までは余裕で買えた
19mmアルミベアリングローラー J-CUP 2013(ブルー)
HGカーボンマルチワイドステー(1.5mm)J-CUP 2013
HGカーボンマルチワイドリヤステー(1.5mm)J-CUP 2013
毎回恒例のジャパンカップ仕様の19mmベアリングローラーと去年とは打って変わってカーボンになったジャパンカップ仕様のマルチワイド系
ブラストアロー
今週末に発売されるが、今回先行販売されたブラストアロー
中身
ボディは真っ白でツヤツヤ
アストラルスターのように艶なしの部分は無い
Aパーツ
ARのボディキャッチが使いづらかったが、MAではS2のような感じに
そしてMSと同じギヤを使うのでPOM素材の520が付いてくる
MAシャーシ
前後のバンパーがワイド化されているのに加えて、MSと同じセンターが幅広く、さらにサイドステーがあるので結構デカイ
サス化はちょっと厳しいものがある構造
裏面
ディフューザーとか整流板はついてない
見事なまでにまっ平ら
MA CHASSISの刻印入り
RCのガイドとMAシャーシのパーツマッチングリストも入ってる
RCに移行しろってことなんすかね