2015/03/22
ミニ四駆グランプリ2015 SPRING 東京大会1
東京大会に行って来ましたよっと
朝は気温が低かったが時間が経つにつれ徐々に気温が上がっていき午後になるとそこそこ暖かくなってマシンのコンディションとしてはいい状態になった
今回PEN Q用のSDカードをPCのカードスロットに挿したままだったから全部iPhoneで撮影
その関係で多少画像は荒い
朝は気温が低かったが時間が経つにつれ徐々に気温が上がっていき午後になるとそこそこ暖かくなってマシンのコンディションとしてはいい状態になった
今回PEN Q用のSDカードをPCのカードスロットに挿したままだったから全部iPhoneで撮影
その関係で多少画像は荒い
・本日のコース
ステップサーキット2015
新セクションとしてバーニングチェンジャー20(トゥエンティー)、きまぐれW&Wが配置されている高速レイアウト
そんなコースが東京大会ではいつもの場所に2セット
そしてもう1セット置かれていた
いつもならここにフリーコースが置かれているが回転率を上げるためかこのコースはジュニアクラスとファミリークラスのコースになっていた
午後になったらフリーコースとして練習走行が出来るようになっており2次予選に出れなかった人、これから2次予選に出る人たちで長い行列が出来ていた
スターティンググリッド
スタート直後はストレート2枚
ここで十分に加速を付けて
グレイドバンク30に突入
スイッチが甘かったのか何故かここで失速して停止するマシンがチラホラ
バンクを抜けてスロープを上ってコーナーへ
そのスロープ上りでコースアウトして丁度当たる場所に居た櫻井さんの御御足に激突するマシンが続出
スロープを下って新セクションのバーニングチェンジャー20
いつものバーニングブリッジよりも角度の低いバーニングブリッジ
角度はそれほどないからか、もたついてるマシンはあまり見かけず
そしてきまぐれW&W
右の壁に1個、あとは路面に左右1つずつ
抜けた先にストレートがあったので思ったよりも脅威には感じなかった
最後に45°バンク
角度がキツイのでブレーキを効かせすぎるとタイムロスになる
1次予選でのタイムは大体27秒前後なので所謂「秒7」の領域にいれば1次予選は行けるかと
本日の戦績
・使用マシン
ネオファルコン
ここ最近まともに走りこんでいないから速度も挙動もしれてるネオファルコンを起用
今日はブリッツァーソニックも持って行っていたが今日の速度だとブリッツァーソニックではキツイと判断したため大径のネオファルコンを選択
そして番号が呼ばれたから車検へ行き5コースを割り当てられた
スタート直後は4位
3周目に入って3位のマシンをパスし上位2台がコースアウト
ファイナルラップの段階で2位、さらに1位のマシンとはストレート3枚分の差
このまま負けるかなと思ってたら1位のマシンがスロープの下りでバランスを崩して失速
レーンチェンジでの180°コーナーで追い抜きそのまま1位でゴールイン
エントリーシートを2次予選のものと交換
ぃやったぁーっ!やりましたっ!ワタシッ嬉しい!!
2年ぶりに1次予選突破ですよ
しかしこの段階で10時ぐらい
受付時に渡された参加ガイドのタイムテーブルには2次予選は15時10分からと記載されていた
4時間ほど適当に時間を潰して物販行った後2次予選へ
2次予選ではもっと速度が要るだろうとモーターをHDPからMDPへ交換
今回は1コース
スタート直後は4位
その後トップのマシンがコースアウトして3位に浮上
隣で競り合っていたマシンと共に1位のマシンを追いかけるも追いつけず2位でチェッカー
MS+MDPで速度負けするとは思わなかったがMA+MDPでも速度負けするような速度域らしいのでまぁそんな日もあるさ
戦利品
アストラルスター アルミメタリック
去年のオータムでは急遽発売が中止されたキットだが今回は無事に販売
アルミメタリックのボディとマットブラックメッキのローハイトホイール
アルミメタリックとはいうもののアルミシルバーを吹くとこんな感じになった気が
フルカウルミニ四駆20周年記念のホイール
12月に一応発売されたが予定通りの数が納品されず、分納という形で最近また売り場に並び始めたホイール
カラーリングはマグナムとソニックを意識したもの
12月はなにかと忙しかったから手に入れられなかったが入手できて良かった
次は4月26日
次もネオファルコンで行くかは要検討
ステップサーキット2015
新セクションとしてバーニングチェンジャー20(トゥエンティー)、きまぐれW&Wが配置されている高速レイアウト
そんなコースが東京大会ではいつもの場所に2セット
そしてもう1セット置かれていた
いつもならここにフリーコースが置かれているが回転率を上げるためかこのコースはジュニアクラスとファミリークラスのコースになっていた
午後になったらフリーコースとして練習走行が出来るようになっており2次予選に出れなかった人、これから2次予選に出る人たちで長い行列が出来ていた
スターティンググリッド
スタート直後はストレート2枚
ここで十分に加速を付けて
グレイドバンク30に突入
スイッチが甘かったのか何故かここで失速して停止するマシンがチラホラ
バンクを抜けてスロープを上ってコーナーへ
そのスロープ上りでコースアウトして丁度当たる場所に居た櫻井さんの御御足に激突するマシンが続出
スロープを下って新セクションのバーニングチェンジャー20
いつものバーニングブリッジよりも角度の低いバーニングブリッジ
角度はそれほどないからか、もたついてるマシンはあまり見かけず
そしてきまぐれW&W
右の壁に1個、あとは路面に左右1つずつ
抜けた先にストレートがあったので思ったよりも脅威には感じなかった
最後に45°バンク
角度がキツイのでブレーキを効かせすぎるとタイムロスになる
1次予選でのタイムは大体27秒前後なので所謂「秒7」の領域にいれば1次予選は行けるかと
本日の戦績
・使用マシン
ネオファルコン
ここ最近まともに走りこんでいないから速度も挙動もしれてるネオファルコンを起用
今日はブリッツァーソニックも持って行っていたが今日の速度だとブリッツァーソニックではキツイと判断したため大径のネオファルコンを選択
そして番号が呼ばれたから車検へ行き5コースを割り当てられた
スタート直後は4位
3周目に入って3位のマシンをパスし上位2台がコースアウト
ファイナルラップの段階で2位、さらに1位のマシンとはストレート3枚分の差
このまま負けるかなと思ってたら1位のマシンがスロープの下りでバランスを崩して失速
レーンチェンジでの180°コーナーで追い抜きそのまま1位でゴールイン
エントリーシートを2次予選のものと交換
ぃやったぁーっ!やりましたっ!ワタシッ嬉しい!!
2年ぶりに1次予選突破ですよ
しかしこの段階で10時ぐらい
受付時に渡された参加ガイドのタイムテーブルには2次予選は15時10分からと記載されていた
4時間ほど適当に時間を潰して物販行った後2次予選へ
2次予選ではもっと速度が要るだろうとモーターをHDPからMDPへ交換
今回は1コース
スタート直後は4位
その後トップのマシンがコースアウトして3位に浮上
隣で競り合っていたマシンと共に1位のマシンを追いかけるも追いつけず2位でチェッカー
MS+MDPで速度負けするとは思わなかったがMA+MDPでも速度負けするような速度域らしいのでまぁそんな日もあるさ
戦利品
アストラルスター アルミメタリック
去年のオータムでは急遽発売が中止されたキットだが今回は無事に販売
アルミメタリックのボディとマットブラックメッキのローハイトホイール
アルミメタリックとはいうもののアルミシルバーを吹くとこんな感じになった気が
フルカウルミニ四駆20周年記念のホイール
12月に一応発売されたが予定通りの数が納品されず、分納という形で最近また売り場に並び始めたホイール
カラーリングはマグナムとソニックを意識したもの
12月はなにかと忙しかったから手に入れられなかったが入手できて良かった
次は4月26日
次もネオファルコンで行くかは要検討