2015/06/21
ミニ四駆 ジャパンカップ2015東京大会1
というわけでジャパンカップ2015東京大会1に参加してきましたよっと
今年のロゴステッカーにはシューティングプラウドスター
しかしコースのセクションの名前にも使われているシューティングプラウドスターは今回は先行販売無し
さてさて、今回6時15分ぐらいに会場入りしたが既に受付の列が形成されており
6時40分ぐらいでこの位置
朝に書いたとおり並んだ段階で600番台
さらに後ろに列が成してオーバルガーデンを1周して折り返し、コースの置いてある所まで並んでいた
なんだかんだで今回の参加数はオープン・ジュニア・ファミリーを含めると3800人ぐらいなんだそうな
受付を済ませた後に物販の列に並んだが4時間待ち
7時過ぎから並んで8時にレジが開き、買い物を終えたのが11時過ぎ
どこぞのアトラクションじゃあるまいし…
13時半過ぎでもこの有り様
交差点の信号の辺りまで並んでる
流石にもう一度並ぶ気にはならなかった
右側は限定及び先行販売ではない物販の列
こっちは非常に平和
さて、今回のコース「ハイパーダッシュサーキット2015」
様々な新セクションが待ち受けるコース
スタートはいつも通り
直後にそびえるプラウドマウンテン
元々アイガースロープだったものを組み合わせたっぽいセクション
今回ここでのコースアウトが非常に多かったがココさえ乗り越えてしまえば後はなんとか完走できる
スタートから登ってきて射出といった感じで攻めるのがいい感じ
しかし射出されて待ち受けるのはグライドバンク45
飛びすぎるとバンクにマシンが刺さる
正直プラウドマウンテンだけなら脅威ではなく、バンクの入り口で上手く着地しないとコースアウトしてしまう
別角度から
今日は雨が降っていた事もあってこの角度だとスリップして登れないなんてことも
バンクを超えてストレートだコーナーを抜けるとスロープ(小)→ハーフストレート→コーナーという地味に厄介なセクション
さらに下りはゼロ着地だが上りで飛んでいくマシンの方が多かった
下って180°コーナーを抜けるとシューティングウォッシュボード
レーンごとに差異がありどのレーンを走るかで挙動が変わる
左右だったり真ん中だったり壁に貼ってあったりと様々
真ん中はモヒカン対策をしてれば問題無いけど、今回ここでコースアウトするマシンはあまり見かけず
そしてメビウスチェンジャー
昨日タミヤのツイッターで上がっていたメビウスチェンジャー
ホビーショーの時は透明だったが今回はコースを3面運用するという事で3通りのメビウスチェンジャーがあった
主にオープンクラスで使われていたコースは蛍光ピンクと
透明というか青というかプレーンなものが主にオープンクラスで使われていた
蛍光イエローは主にジュニアクラスとファミリークラスで使用
メビウスチェンジャーは普通のレーンチェンジに比べて走る距離が長い分、ここを抜ける間に他のレーンのマシンに抜かされるという展開が多かった
まぁ全車両ここは通過するので条件はほぼ一緒なのだけど
2次ブーム末期にあったスピニングチェンジャーほど凶悪なセクションではない事だけは確か
雨が降ると谷間に水が貯まるけども
レーンチェンジを抜けるとデジタルバンク
スラダンが入用なセクションだがここまで来たら後は走るだけ
最後にモヒカンストレート
幅の狭いものが2コースに、広いものが4コースに設置されている
対策をすれば多少減速する程度に終わるが車高やブレーキの高さを誤ると危険なセクション
今回はモヒカン対策をしつつのプラウドマウンテン対策、さらに雨対策をする必要があったレースだった
・今日の戦績
使用マシン:サイクロンマグナムTRF
物販に4時間も並んでいたせいで出番までゆっくりと調整するつもりが物販が終わった段階で午前の部最後の番号がアナウンスされようとしていた
つまるところ600番代なのに車検に出ようと思ったら既に1200番代が呼ばれていた
急いでブレーキの高さを1.5mm下げ、モーターをHD3に変更して車検へ
今回は3コース
スタート直後のプラウドマウンテンは危なげない飛び方でクリアしてトップを快走
しかし2周目で1コースのマシンが追い上げてきてメビウスチェンジャーを走ってる間に2位へ
しかし4周目に入って1位のマシンがコースアウトして再びトップへ返り咲きそのまま1位でゴール
2次予選用の紫のエントリーシールを受け取る
いぃぃぃぃやったぁぁぁぁぁ!!!!
ジャパンカップ開幕から幸先の良いスタート
雨が酷かったら使おうと思ってたブリッツァーソニックは出番なし
2次予選が始まるまで昼飯食べたりデュエルしながら待つこと4時間
雨も降り続いてコースにも水滴が目立つ
2次予選がアナウンスされて車検へ
雨が午前に比べて降っていたのでモーターをLDに変更
2次予選は5コース
スタート直前に4コースのマシンがトラブルを起こして4コースのマシン抜きでやることに
2次予選も序盤はトップを走るがメビウスチェンジャーで抜かされる
3周目を終えた段階でコースを走ってるのは1位のマシンと2位のマグナム
5周目に入ってプラウドマウンテンを超えたところで着地に失敗してマシンが転覆
逆さまになった状態でバンクの途中で停止
ま、そんな日もあるさ
とりあえず次出る時はこのセッティングをベースに出来る
ということでもうちょっと煮詰めてみようかと
・戦利品
アバンテMK.III ジャパンカップ2015リミテッド
買う予定はなかったが箱が海外限定版みたいな箱だったので一目惚れ
マゼンタのサンバンテにダークブルーのMAシャーシ、紫のAパーツ、ジャパンカップのホワイトレターが入ったスーパーハードローハイト
どうせなら色々な海外限定版のやつとか売ってくれると嬉しいのだけど
スピンバイパーのブラックスペシャルとか
フェスタジョーヌゴールドメタリック(MAシャーシ)
これも買う予定はなかったが参考展示品をみたらキラキラしたメッキではなくつや消しのメッキだったので欲しくなった
フレイムアスチュートはまぁいいやと思ってスルー
HG AR カーボンフロントワイドステー(1.5㎜)J-CUP2015とHG 軽量 19mmオールアルミベアリングローラー(ピンク)
恒例になってきたジャパンカップ限定のプレート
家に帰ってから気付いたけど何故かフロント用が2つあった
おかしいなフロントとリヤ用を1個ずつ買ったと思ったのだけど
1限なのに2つ買ってしまい申し訳無い
19mmはなんとなく買った
今日のところはこれでお終い
というか昨日10時間ほど仕事して今日は4時半に起きたからとても眠い
というわけでおやすみなさい
6時40分ぐらいでこの位置
朝に書いたとおり並んだ段階で600番台
さらに後ろに列が成してオーバルガーデンを1周して折り返し、コースの置いてある所まで並んでいた
なんだかんだで今回の参加数はオープン・ジュニア・ファミリーを含めると3800人ぐらいなんだそうな
受付を済ませた後に物販の列に並んだが4時間待ち
7時過ぎから並んで8時にレジが開き、買い物を終えたのが11時過ぎ
どこぞのアトラクションじゃあるまいし…
13時半過ぎでもこの有り様
交差点の信号の辺りまで並んでる
流石にもう一度並ぶ気にはならなかった
右側は限定及び先行販売ではない物販の列
こっちは非常に平和
さて、今回のコース「ハイパーダッシュサーキット2015」
様々な新セクションが待ち受けるコース
スタートはいつも通り
直後にそびえるプラウドマウンテン
元々アイガースロープだったものを組み合わせたっぽいセクション
今回ここでのコースアウトが非常に多かったがココさえ乗り越えてしまえば後はなんとか完走できる
スタートから登ってきて射出といった感じで攻めるのがいい感じ
しかし射出されて待ち受けるのはグライドバンク45
飛びすぎるとバンクにマシンが刺さる
正直プラウドマウンテンだけなら脅威ではなく、バンクの入り口で上手く着地しないとコースアウトしてしまう
別角度から
今日は雨が降っていた事もあってこの角度だとスリップして登れないなんてことも
バンクを超えてストレートだコーナーを抜けるとスロープ(小)→ハーフストレート→コーナーという地味に厄介なセクション
さらに下りはゼロ着地だが上りで飛んでいくマシンの方が多かった
下って180°コーナーを抜けるとシューティングウォッシュボード
レーンごとに差異がありどのレーンを走るかで挙動が変わる
左右だったり真ん中だったり壁に貼ってあったりと様々
真ん中はモヒカン対策をしてれば問題無いけど、今回ここでコースアウトするマシンはあまり見かけず
そしてメビウスチェンジャー
昨日タミヤのツイッターで上がっていたメビウスチェンジャー
ホビーショーの時は透明だったが今回はコースを3面運用するという事で3通りのメビウスチェンジャーがあった
主にオープンクラスで使われていたコースは蛍光ピンクと
透明というか青というかプレーンなものが主にオープンクラスで使われていた
蛍光イエローは主にジュニアクラスとファミリークラスで使用
メビウスチェンジャーは普通のレーンチェンジに比べて走る距離が長い分、ここを抜ける間に他のレーンのマシンに抜かされるという展開が多かった
まぁ全車両ここは通過するので条件はほぼ一緒なのだけど
2次ブーム末期にあったスピニングチェンジャーほど凶悪なセクションではない事だけは確か
雨が降ると谷間に水が貯まるけども
レーンチェンジを抜けるとデジタルバンク
スラダンが入用なセクションだがここまで来たら後は走るだけ
最後にモヒカンストレート
幅の狭いものが2コースに、広いものが4コースに設置されている
対策をすれば多少減速する程度に終わるが車高やブレーキの高さを誤ると危険なセクション
今回はモヒカン対策をしつつのプラウドマウンテン対策、さらに雨対策をする必要があったレースだった
・今日の戦績
使用マシン:サイクロンマグナムTRF
物販に4時間も並んでいたせいで出番までゆっくりと調整するつもりが物販が終わった段階で午前の部最後の番号がアナウンスされようとしていた
つまるところ600番代なのに車検に出ようと思ったら既に1200番代が呼ばれていた
急いでブレーキの高さを1.5mm下げ、モーターをHD3に変更して車検へ
今回は3コース
スタート直後のプラウドマウンテンは危なげない飛び方でクリアしてトップを快走
しかし2周目で1コースのマシンが追い上げてきてメビウスチェンジャーを走ってる間に2位へ
しかし4周目に入って1位のマシンがコースアウトして再びトップへ返り咲きそのまま1位でゴール
2次予選用の紫のエントリーシールを受け取る
いぃぃぃぃやったぁぁぁぁぁ!!!!
ジャパンカップ開幕から幸先の良いスタート
雨が酷かったら使おうと思ってたブリッツァーソニックは出番なし
2次予選が始まるまで昼飯食べたりデュエルしながら待つこと4時間
雨も降り続いてコースにも水滴が目立つ
2次予選がアナウンスされて車検へ
雨が午前に比べて降っていたのでモーターをLDに変更
2次予選は5コース
スタート直前に4コースのマシンがトラブルを起こして4コースのマシン抜きでやることに
2次予選も序盤はトップを走るがメビウスチェンジャーで抜かされる
3周目を終えた段階でコースを走ってるのは1位のマシンと2位のマグナム
5周目に入ってプラウドマウンテンを超えたところで着地に失敗してマシンが転覆
逆さまになった状態でバンクの途中で停止
ま、そんな日もあるさ
とりあえず次出る時はこのセッティングをベースに出来る
ということでもうちょっと煮詰めてみようかと
・戦利品
アバンテMK.III ジャパンカップ2015リミテッド
買う予定はなかったが箱が海外限定版みたいな箱だったので一目惚れ
マゼンタのサンバンテにダークブルーのMAシャーシ、紫のAパーツ、ジャパンカップのホワイトレターが入ったスーパーハードローハイト
どうせなら色々な海外限定版のやつとか売ってくれると嬉しいのだけど
スピンバイパーのブラックスペシャルとか
フェスタジョーヌゴールドメタリック(MAシャーシ)
これも買う予定はなかったが参考展示品をみたらキラキラしたメッキではなくつや消しのメッキだったので欲しくなった
フレイムアスチュートはまぁいいやと思ってスルー
HG AR カーボンフロントワイドステー(1.5㎜)J-CUP2015とHG 軽量 19mmオールアルミベアリングローラー(ピンク)
恒例になってきたジャパンカップ限定のプレート
家に帰ってから気付いたけど何故かフロント用が2つあった
おかしいなフロントとリヤ用を1個ずつ買ったと思ったのだけど
1限なのに2つ買ってしまい申し訳無い
19mmはなんとなく買った
今日のところはこれでお終い
というか昨日10時間ほど仕事して今日は4時半に起きたからとても眠い
というわけでおやすみなさい