NINJA TOOLS
暇人のチラシの裏だったもの:Z2をぶっ壊せ
おめでとう君の海域攻略は消去された「NZNにいくらもらった?」「10万ゴールドPON!とくれましたわ」

2018/10/02

Z2をぶっ壊せ

z2


いやまぁなんだ
艦これ晩夏イベのE-5の第3ゲージのマスがZ2なもんだからZ2を破壊しないとねって
1809e-5_mapz2

まぁZ2を破壊する前にZ3を出さないといけないんだけども
1809e-5_mapz3

ちなみにZ1は外れマスさ


さて今回のイベントは西の方から侵攻されてさらに欧州方面から救援要請があったからというもの
侵攻されるのはともかく欧州は去年も救援に行ったのに
1440749387011

ほんとに全く

E-1は潜水新棲姫
sensuishinseiki_vacancemode

うるせぇ通せ
1809e-1_end

1時間くらい沼った末に無事にぶち殺したけど後々道中1戦目で出てきたのには絶対に許さない
なお編成
攻略編成_20180910-135924548

削りのときは道中のために酒匂に晴嵐を積んでたけど割りに入ってからは露払いを支援にまかせてとにかく潜水新悽姫に爆雷を投げ込みたかった
最終的に決戦支援をいれて突破

そして例によって序盤のクソことE-2
輸送と戦力のダブルゲージはもう見飽きた
輸送は問題なかったが戦力ゲージがクソすぎた

荒潮が殺ってくれなかったら多分難易度を下げてた
輸送時
攻略編成_20180910-202340202

戦力ゲージ
攻略編成_20180912-203229341

対地に重点を置けば良いがいかんせんクリティカルを引かないとダメがでない
さらに飛行場姫と砲台が邪魔してくるもんだから上手いこと狙って当てることを祈るそんなマップ



E-3からは乙に落とした
戦力ゲージが3本もあって面倒だったのと別ゲーでギルイベ中だったから色々忙しかった
おかげで?うちのギルドは1位になれたからまぁ良いよね
1本目は2年前の夏にフルボッコにした港湾夏姫さん
kouwannatuki

つまり地上型

2本目は3年前の春に壊したはずの泊地水鬼がバカンス中のところを強襲
hakuchisuiki_vacancemode

泊地水鬼だけど水上型
3本目は護衛独還姫
ドッカンドッカンよ


なんか前にも見たとか言わない
goeiseiki1

軽空母だから水上型
水上型2、地上型1を踏まえた上で編成を考える必要があるが榛名と霧島・赤城・蒼龍・飛龍・利根・筑摩に特攻があるからさほど迷わないで組めた
1本目編成
攻略編成_20180913-222801221

2本目
攻略編成_20180915-190404067


3本目
攻略編成_20180915-224647675




独還についてはクリア後の岸波掘りの時に知ったけどとねちくに水上爆撃機と三式弾積めば結構なダメージソースになるのね
毎回乱数に祈ってたよ

後段作戦のE-4はゴトランドを掘ることを考えて丙にしたけど結局出なかったからそのまま突破
丙でもこいつは硬かった
senkyoseiki-kai

どこぞのVチューバーのような風貌
ぴょこぴょこつけてふぁっきゅーとか言い出さないかしら


輸送の編成は忘れたけど陽炎改二とか長波改二を入れてた
戦力ゲージ
攻略編成_20180919-220535522

地上型を処理しつつPT対策をして水上艦のボスを撃破するというこのあとのE-5-2のような感じだった
しかしよし子は何しに来たんだろうか


風のうわさでは全スロットに艦隊司令部らしいが道中撤退でもしたんだろうか
そして最後
トリプルゲージだが一番の山場は2本目であり3本目は最終ギミックを解除すればウィニングランだそうな
まぁその2本目が最大の問題だったのだが


こういうのが3時間位続くとちょっと心折れる

1本目はケツダイソン


今更驚異には思えない
2本目は17夏E-4でぶち殺したはずの戦艦仏棲姫がバカンス中
senkanfutsuseiki_vacancemode

前回同様めんどくさい人
妙に硬い戦艦仏棲姫だけでもアレなのに第1艦隊の随伴が港湾夏姫、飛行場姫、砲台×2にPT小鬼とかふざけてる
誰だこの編成考えたの

3本目は欧州水鬼こと悪ソン
ohshusuiki

乙以下ならギミック無しでも欧州艦特攻で倒せたりするが随伴が固くて削り途中でS勝利したのは2回位だった
最終形態になるとギミックのフラグが立つ
ohshusuiki-kai

水上打撃部隊と機動部隊で1回ずつA勝利すると
ohshusuiki-kai2

姿が変わる
結構なものをお持ちのようで



1本目編成
攻略編成_20180922-130046878

英国面による特攻を期待した結果、2巡目の第1艦隊による怒涛の連続カットインであっけなく終わった
2本目
攻略編成_20180922-211804369

第1艦隊は誰がどれに当てても割合ダメージが入るから重要なのは第2艦隊
装備は半分対地仕様で残り半分は対水上艦
プリンツが夜戦の連撃をよく耐えたと思う
3本目削り
攻略編成_20180924-224014125

とりあえず夜戦にすべてを掛けた編成
水上打撃部隊ギミックもこれでいった
機動部隊ギミック解除編成
攻略編成_20180926-191928003

1本目のサラトガをよし子とチェンジ
大した意味はない
3本目ラスト
攻略編成_20180926-194121798

1本目と3本目削りの時から居たジャービスを綾波と交代

さて、無事に攻略は終わったがこのままでは終われない
支援で度々顔を見せていた岸波とGotlandを掘らねばならない
航空軽巡洋艦という 面白 特殊なゴトランドを先に掘るべく欧州水鬼をタコ殴りにし、途中でビスマルクとか拾ったけど無事に入手
Gotland

そして昨日ようやく岸波を入手
kishinami

これにて晩夏というか初秋イベント終了
艦娘一覧_20181001-163457903

E-5-3ゴトランド掘り編成
攻略編成_20180928-221031489

E-3-3岸波掘り編成
攻略編成_20181001-161839279


多分資源は掘り込みでも10万ぐらいだと思うけどなんでイベント終了後に秋刀魚なんですかね…


あと1週間でEOやりつつ資源を回復…
うん、無理


20:27│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 チラシの裏 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おめでとう君の海域攻略は消去された「NZNにいくらもらった?」「10万ゴールドPON!とくれましたわ」